スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米戦闘機2機が緊急着陸=青森空港(時事通信)

 26日午後4時ごろ、青森空港に米軍三沢基地所属のF16戦闘機2機が緊急着陸した。青森空港管理事務所によると、1機がエンジントラブルを起こしたのが原因。この影響で羽田発の日本航空1207便の到着が17分遅れた。
 同事務所などによると、午後3時55分ごろ、航空管制官を通じ、米軍機からエンジントラブルに伴う緊急着陸の要請があった。
 2機は同空港に駐機し、米軍がトラブルの原因について調べている。 

【関連ニュース】
【特集】無人機プレデター&リーパー~忍び寄る死神~
〔特集〕真珠湾攻撃~ワレ奇襲ニ成功セリ~
〔特集〕F35ライトニング戦闘機~次期主力戦闘機の有力候補~
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
【特集】陸上自衛隊装備図鑑~新型戦車、10年度配備へ~

山崎さんの宇宙カボチャ全国へ 名誉市民にも 松戸市(産経新聞)
<訃報>玉置猛夫さん95歳=元自民党参院議員(毎日新聞)
<火山噴火>日航、全日空が欧州便再開 旅行客らで成田混雑(毎日新聞)
プラスチック 強さ鋼並み…軽くて強度7倍 広島大チーム(毎日新聞)
インフル患者が12週ぶりに増加(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

JR武蔵野線、運転見合わせ 西船橋-府中本町駅間(産経新聞)

 19日午前7時半ごろ、千葉県市川市のJR武蔵野線市川大野駅で人身事故が発生した。JR東日本によると、この事故の影響で西船橋-府中本町駅間で、上下線が運転を見合わせている。

【関連記事】
京浜東北線に女性専用車の運用始まる JR東日本
民主香川県連、JRの参加を要請へ 宇高航路協議会
電車に女性はねられ死亡 名古屋
女性の上を電車通過、線路とのすき間で無事 JR東京駅
JR東海7社員が無賃乗車
外国人地方参政権問題に一石

<火入れ>オホーツクに春 北海道小清水(毎日新聞)
シルク博物館でペルシャ絨毯展、イラン国外で初展示品も(産経新聞)
<京急線>生麦駅でぼや、5万人に影響 線路歩く乗客も (毎日新聞)
普天間問題 来月末の合意断念 官房長官、首相引責に予防線 米、柔軟姿勢も(産経新聞)
<日露首脳会談>鳩山首相 北方領土「帰属問題を首脳間で」(毎日新聞)

<空自>スクランブル299回 09年度(毎日新聞)

 防衛省統合幕僚監部は15日、領空に接近した他国籍機に対する航空自衛隊機の緊急発進(スクランブル)が、09年度は299回だったと発表した。過去10年では、07年度の307回に次いで2番目の多さだった。

 内訳は、ロシアが197回で66%を占めて最多。中国38回(13%)、台湾25回(8%)などが続いた。年度を通じ、ロシア機が日本の領空に沿って日本海や沖縄、薩南諸島方面へ長距離飛行したのが特徴。

【関連ニュース】
防衛省:前連隊長発言を擁護 陸自3佐を処分 1尉も指導
埼玉県警商標権侵害:防衛省が警察庁に再発防止を要請
普天間移設:北沢防衛相が沖縄知事に政府検討案説明か
空自談合:初の改善措置要求 公取委
北沢防衛相:自衛隊機を民間転用 検討会発足へ

「論文不正あった」解雇認める=筑波大元教授敗訴-水戸地裁支部(時事通信)
止まらぬ橋下vs井戸、座長は「じゃんけんで決定?」 3空港懇(産経新聞)
「自作短歌を掲載」で独居高齢者の被害急増(医療介護CBニュース)
家族3人殺害、夫を再逮捕=妻と義母、ハンマーで殴打か-宮崎県警(時事通信)
パナソニック、ポータブルナビ「Strada POCKET」新製品、大画面7V型と5V型

普天間5月決着、米大統領に協力求める…首相(読売新聞)

 【ワシントン=小林弘平、小川聡】鳩山首相は12日夜(日本時間13日午前)、核安全サミットの夕食会の席上、オバマ米大統領と非公式に会談した。

 首相は、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題について、5月末までに決着させるとした日本政府の方針を直接説明し、大統領の協力を求めた。

 会談は、夕食会冒頭の約10分間行われた。会談後の首相の記者団に対する説明によると、首相は「日米同盟は大変大事で、その考えの中で努力している最中だ。ぜひ協力願いたい」と強調。その上で、「沖縄の負担軽減は日米同盟の持続的発展に大切だ」と訴えた。ただ、鹿児島県の徳之島に同飛行場のヘリ部隊の多くを移転させるなどとした日本政府の移設案を具体的には示さなかったという。

 大統領の発言については「申し上げることは出来ない」と明らかにしなかった。

 米側は日本政府の移設案に対し、〈1〉移設先の地元の理解が得られる見通しが立っていない〈2〉海兵隊の運用面でも基準を満たしていない――として、日本側が求めている実務者協議入りには当面応じない方針を伝えている。大統領もこうした方針を踏まえ、慎重な発言にとどめた模様だ。

 首相は記者団に「5月末までに決着する。その思いのもとで努力する。それぞれの立場で移設先をしっかり決めていくことが大事だ」と強調し、「大統領の立場で、関心を持って見ていただけると思う」との期待感を示した。一方で、「米国と接触しないと決着にならない」ともして、米側に交渉促進に向けた働きかけを強めていく意向も示した。

 オバマ大統領は核安全サミットに合わせ、13か国の首脳級と公式に会談する予定だが、唯一の被爆国である日本の首相との公式会談は見送られた。普天間移設問題を巡る大統領の首相に対する不信感の表れとも受け止められている。

野口さん、物資コンテナ入室へ=山崎さんが搬送責任者(時事通信)
山崎さん&野口さんがきぼうでツーショット(産経新聞)
大量不合格の都立高定時制、300人追加募集(読売新聞)
JR不採用 国労、解決案受け入れへ 12日に正式合意(産経新聞)
急坂下る豪快な「木落し」=諏訪大社の御柱祭、最高潮に-長野(時事通信)

自民「離党ドミノ」警戒、党融解も現実味?(読売新聞)

 自民党は、与謝野氏らの行動が離党者を次々に誘発する「離党ドミノ」に発展することに、警戒を強めている。今のところ、離党者は限定的と見られているが、執行部刷新の要求が受け入れられずに不満をくすぶらせている中堅・若手にまで離党の動きが広がれば、参院選を前に党が「融解」する事態にもつながりかねない。

 与謝野氏は3日、谷垣氏との会談で、「自民党の政策の軸を再検討しなければ、党に明日はない」と忠告し、谷垣氏も直ちに検討する考えを示した。離党を表明した議員の主張を受け入れるのは異例で、谷垣氏の「離党ドミノを防ぐ」(周辺)という決意がうかがえた。

 執行部に批判的な舛添要一・前厚生労働相は「(新党の内容を)聞いてからだ」と様子見の構えだ。ただ、自民党の閣僚経験者は3日、「党内に第3極志向が渦巻いている。与謝野氏に同調する動きが相次ぐ恐れもある」と述べた。低迷が続く自民党にいるよりも「第3極」にいた方が、政局でも政策面でも存在感を発揮することができる、というわけだ。

 政府・民主党も新党の動向を注視している。鳩山首相は3日、「自民党さんも大変だ」と大津市で記者団に語り、“同情”する余裕を見せた。菅財務相は滞在先の北京市で、「(新党が)どんなものを作ろうとしているのか、全く見えない。連携は少なくとも現時点では全く考えていない」と明言した。

 ただ、民主党では「民主党批判票の受け皿が自民党やみんなの党に集中せず、分散すれば好都合だ」と期待する向きがある。一方、小沢幹事長と距離を置くグループからは、「与謝野、小沢両氏は囲碁仲間だ。新党が小沢氏と連携する可能性もある」と警戒する声が出ている。

財政と国民生活「両立が課題」と首相=連合会長、現実的な参院選公約を(時事通信)
振り込め詐欺被害防止に向け 埼玉県警が銀行で“抜き打ちテスト”(産経新聞)
<殺人>鉄工会社社長に複数の刺し傷 北九州(毎日新聞)
弟を助けようと…10歳水死=佐賀(時事通信)
虐待の恐怖から救え 松本聖香さん事件から1年 遺族、厳罰化訴え(産経新聞)

決まった高校「行きたくない」、幾度も母親の腹刺す 15歳逮捕(産経新聞)

 母親の腹部を包丁で刺して殺害しようとしたとして、京都府警山科署は31日、殺人未遂容疑で、長男の中学3年生の男子生徒(15)=京都市山科区=を逮捕した。府警によると「高校進学をめぐって口論になり、刺した」と供述しているという。

 府警によると、男子生徒は31日午前6時40分ごろ、自宅1階の脱衣所で、母親(46)の腹部を台所から持ち出した包丁(刃渡り約16.4センチ)で複数回刺し、殺害しようとした疑いが持たれている。母親は重傷を負ったが、命に別条はないという。

 府警などによると、男子生徒は両親と3人暮らし。4月から三重県内の高校に進学が決まっていたが、男子生徒は「行きたくない」と訴え、母親と口論になったという。

【関連記事】
死体遺棄容疑で母親逮捕 プランターに赤ん坊の遺体
2歳長男虐待死の母親に懲役10年求刑 「親としての心を失い、わが子をゴミ扱いした」
息子の暴行に母が反撃で刺す 京都
「娘の首絞め火をつけた」62歳女容疑者を逮捕、長女は死亡
母「昨年5月から1食」 父親も暴行を供述 奈良の虐待・餓死事件
あれから、15年 地下鉄サリン事件

ネイルサロンにも管理ガイドライン 厚労省(産経新聞)
<酒気帯び運転>中2男子生徒を逮捕 原付きバイク2人乗り(毎日新聞)
大麻所持容疑 大阪府立高教頭逮捕、学校も捜索 奈良県警(毎日新聞)
【視点】「赤旗」配布 政治活動規制のあり方問い直す(産経新聞)
相模原市、19番目の政令指定都市に(産経新聞)

<倉吉市長選>石田耕太郎氏が初当選 鳥取(毎日新聞)

 倉吉市長(鳥取県)元県病院事業管理者の石田耕太郎氏(60)が初当選。企画事務所経営の岡本義範氏(58)を破る。投票率は45.39%。

 確定得票数次の通り。

当15612 石田耕太郎=無新<1>

  2410 岡本 義範=無新

普天間、月内に政府案決めず=鳩山首相(時事通信)
<盗用>博士論文で 学位取り消し 名古屋市大大学院(毎日新聞)
神戸でも民家全焼 1人死亡(産経新聞)
友政懇偽装献金 首相元秘書、起訴内容認める 初公判(毎日新聞)
党と意思疎通図る=鳩山首相(時事通信)
プロフィール

Author:ミスターやすおあしかわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。