スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポニョ鞆の浦の観光、7割増の計算ミス…実は1割(読売新聞)

 2009年に広島県福山市鞆町に市外から訪れた入り込み客数(観光客数)を、同市が実際より約68万人多い182万1700人と誤って計算し、県に報告していたことが分かった。

 市内の観光客数を含めてしまったことによる単純な計算ミスで、新聞報道を見た市職員が、前年より69・9%も増えていることを不審に思って気付いた。実際には10%も増えておらず、市はすぐに修正した数字を県に届け出たといい、「ご迷惑をかけ、申し訳ない」と平謝りだ。

 市観光課によると、5月中旬、09年に鞆町を訪れた入り込み客数を、過去最多の182万1700人として県に届け出た。08年(107万2000人)と比べ、大幅な増加で、一部地元紙などに、アニメ映画「崖の上のポニョ」ブームなどを追い風にした観光客の急増ぶりを示すデータとして掲載された。

 「おかしい」と感じた市観光課の職員が検算したところ、09年の一部の月について、本来は市外の観光客の数字で計算するところを、市内の観光客も含めていたことが判明。正確な数字を出し直して、5月下旬に県に報告したという。

 県は、18日の県議会警察・商工労働委員会で、県内全市町や主な観光地の入り込み客数を報告する予定。今回のミスについて県観光課は、「各市町の数字を現在、取りまとめ中で、福山市からは訂正した数字が出されているので、特に影響はない」としている。

 修正後の鞆町の入り込み客数については、県、市ともに「18日まで公表しない」としているが、関係者によると、前年比1割弱増の114万人程度という。

 市観光課は「単純なミスで恥ずかしい限り。再発防止に向け、緊張感を持って取り組みたい」としている。

老齢加算廃止は「違法」=生活保護で原告逆転勝訴―福岡高裁(時事通信)
「西南戦争の砲弾」実は旧軍の不発弾で閉鎖騒ぎ(読売新聞)
荒井氏を厳重注意=「事務所費の使途不適切」―仙谷官房長官(時事通信)
皇太子さま、ウィーン少年合唱団公演をご鑑賞(産経新聞)
「学校をぶっ壊してきな!」 中学生の次女らにけしかけた母親逮捕 東京・町田(産経新聞)
スポンサーサイト

<鳩山首相退陣>「自業自得」「後任期待」…知事に失望感(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相の突然の辞任表明に、各地の知事からは2日、「自業自得」「やむを得ない」などと厳しい声とともに「残念だ」という感想も聞こえた。進行中の問題を抱える首長は、新首相に期待する発言を重ねた。

 沖縄県の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事は、米軍普天間飛行場の移設問題を踏まえて「急ぎすぎた感がないわけではない。県民の意向、県内の状況を正確に把握されていたのか」と述べ、地元の頭越し決着による反発が辞任につながったとの認識を示した。新内閣には「沖縄での移設実現は極めて厳しいという認識に変わりはない。県民の思いをきちんと受け止めた方向での解決を望みたい」と注文を付けた。

 八ッ場ダムの建設中止問題で揺れる群馬県の大澤正明知事は「(ダム中止は)協議の場を設けずに強引に実施してきた。地域主権と言いながら地方の声を聞かず一方的に決めてきたものが多々ある」と批判。「(辞任は)やむを得ないと思っている。首相の発言に国民が信頼感を失ってしまったということは不幸なことだ。新首相が決まったら、地方との協議の場を一日も早く開き、地方の意見を吸い上げて行動してほしい」と要望した。

 口蹄疫被害が拡大し、1日に鳩山首相の訪問を受けた宮崎県の東国原英夫知事は、「残念だ。訪問を受けた時には何となく感じていたが、口蹄疫対策は一刻の猶予もない。首相の『万全を期す』との言葉がほごにされてはならない」と述べた。

 東京都の石原慎太郎知事は「自業自得としか言いようがない。国民は裏切られて、失望したという感は否めないと思う。参院選目当てで人事が動くというのも見え透いた話。国民だって分かるでしょう」と批判。政治手法に対しては「官僚支配を取り払うというのは、官僚の言うことを聞かないのとは違う。全く官僚を使わないから、稚拙というか……」と苦言を呈した。

 大阪府の橋下徹知事は「一国の首相は本当に大変だ。今の時代は国民にいい顔をできる状況ではない。国民に我慢を求めることを、民主党には徹底してもらいたい。自由、競争、責任が僕の価値観。自民ではできないことをいろいろやってくれているので、次の民主(政権)に頑張ってほしい」とエールを送った。【井本義親、奥山はるな、石田宗久】

【関連ニュース】
鳩山首相:記者団との質疑応答取りやめ 記者会は開催要請
鳩山首相退陣:「生活重視」も財源の壁
鳩山首相:「次の総選挙出馬せず」
民主代表選:菅副総理が出馬の意向示す
鳩山首相辞任:国民新、郵政改革法案の成立求める考え

樽床氏「衆院定数80削減を」 代表選出馬会見 (産経新聞)
<官製談合>宮崎前知事の公訴棄却 最高裁決定(毎日新聞)
「ごめんね…」首相は閣僚につぶやいた(産経新聞)
年109万円もらう橋下知事「子ども手当、7人の食費に」(産経新聞)
救急医療基本法の制定を(医療介護CBニュース)

貿易収支、7423億円の黒字=13カ月連続―4月(時事通信)

 財務省が27日発表した4月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支の黒字は7423億円だった。黒字は13カ月連続。
 輸出額は40.4%増、輸入額は24.2%増だった。 

【関連ニュース】
経常黒字、2年ぶり拡大=貿易収支改善で26.9%増-09年度
貿易統計・総額 バランス(財務省、単位・百万円、-印は減・入超)
世界経済「回復は予想以上」=日本念頭に内需拡大要求-G20声明
貿易統計・総額 バランス(財務省、単位・百万円、-印は減・入超)
3月の貿易黒字1兆円に迫る=リーマン・ショック後で最大

口蹄疫 台湾が宮崎県に義援金(産経新聞)
阿久根市長に市民から批判、リコール求める声も(読売新聞)
妊娠知った数日後、別の女性と結婚 堕胎容疑の医師(産経新聞)
<金星探査機>あかつきが地球撮影 25万キロから鮮明画像(毎日新聞)
<貞観地震>震源域「宮城県沖」より広く…9世紀(毎日新聞)

<訃報>加藤克巳さん94歳=歌人(毎日新聞)

 短歌にモダニズム精神を取り入れた歌人の加藤克巳(かとう・かつみ)さんが16日午後11時15分、心不全のため死去した。94歳。葬儀は23日午前11時、さいたま市桜区下大久保1523の1の浦和斎場。喪主は次男正芳(まさよし)さん。

 京都府生まれ。1933年に国学院大入学後、新芸術派短歌運動の一環として「短歌精神」を創刊。37年に第1歌集「螺旋(らせん)階段」を刊行し、超現実的な手法を初めて短歌に導入して高く評価された。戦後の47年、近藤芳美、大野誠夫らと新歌人集団を結成し、短歌の新生面を切り開いた。53年、歌誌「近代」を創刊(後に「個性」)。2003年に終刊するまで主宰を務めた。

 70年、歌集「球体」で迢空賞。86年、「加藤克巳全歌集」で現代短歌大賞。「現代短歌史」「鑑賞釈迢空の秀歌」など、評論も多い。91年から4年間、現代歌人協会理事長を務めた。代表歌は<永遠は三角耳をふるわせて光にのって走りつづける>。

不当に低い人事評価で昇給遅れ、小学校教諭勝訴(読売新聞)
廃棄物不法輸出未遂で初摘発=リサイクル業者を再逮捕-大阪府警(時事通信)
家康の府中御殿跡か、JR府中本町駅前で発見(読売新聞)
信長と義元像、因縁の桶狭間古戦場に登場(読売新聞)
青木幹雄氏が脳梗塞“参院のドン”引退決断(スポーツ報知)

急性期病院の特定療養費、都道府県で最大2.5倍の開き(医療介護CBニュース)

 他の医療機関からの紹介状を持参していない患者に対し、200床以上の病院が医療費とは別に徴収できる初診時特定療養費について、急性期病院の都道府県の平均額に最大で約2.5倍の開きがあることが、医療関連マーケティングなどの「ケアレビュー」(東京都品川区)の集計で明らかになった。

 全国1556施設のDPC対象病院とDPC準備病院のうち、病床数が200床以上の1125病院について、都道府県や各病院のホームページで公表されている初診時特定療養費(今年4月1日現在)の数字を基に同社が集計。サイト上で料金が明示されていない場合は、「無料」とした。

 初診時特定療養費を料金別に見ると、「1000円台」が34.4%で最も多く、以下は「2000円台」(23.6%)、「無料」(20.2%)、「3000円台」(11.7%)などの順で、平均額は1983円。このうち5000円以上は24病院で、最高額は北野病院(大阪)の8400円だった。
 また、200-299床の中小病院では、徴収の割合が54.0%だったのに対し、500-599床、600-699床、700床以上ではいずれも9割以上に上り、病院規模が大きいほど料金水準も高い傾向が見られた。さらに、都道府県別の平均額は、徳島が3083円で最も高く、最も低い奈良の1219円と比べて、およそ2.5倍の開きがあった。


【関連記事】
差額ベッド、急性期病院全病床の2割未満
治療結果の分析、DPC参加病院の過半数が未実施
女性看護師の7割、「有給休暇の買い上げ」希望
ワークシェア希望の女性看護師が約8割
2010年度診療報酬改定で中小病院は?

水上バイクの男性2人死亡、女子1人不明 千葉、茨城県境の利根川(産経新聞)
高齢者マンション入居一時金詐取、「24時間介護」言葉巧みに/神奈川(カナロコ)
東京芸大で出会った祐二と幸 挙式の日に関西へ(産経新聞)
通報の男逮捕=勤務先社長の刺殺容疑-千葉県警(時事通信)
ひとときの“蜜月”演じる 橋下知事と平松市長、笑顔でパレード(産経新聞)
プロフィール

ミスターやすおあしかわ

Author:ミスターやすおあしかわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。